あやさんの婚活クルーズ2019をザ・ノンフィクションが特集、結果は?[ネタバレ有]

あやさんの婚活クルーズ2019をザ・ノンフィクションが特集、結果は?[ネタバレ有]

毎週、さまざまな人達の人生に、スポットを当てるドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」

これまでにも反響を呼んだ放送回はありましたが、2019年5月19日の放送では”男と女の婚活クルーズ 2019”と題して、中高年の男女が婚活を行う婚活クルーズの様子が放送されるようです。

そして今回の主人公となるのは、千葉県在住で農業を営むシングルマザーの”あや”さんという女性だそうですが、一体どのようなストーリーとなっているのでしょうか?

この記事では、「ザ・ノンフィクション」で放送された内容や婚活クルーズの概要などについて、お伝えさせて頂きたいと思います。

ザ・ノンフィクションで特集される「婚活クルーズ2019」とは? 2018年にも第一弾が放送されていた

それではまずは初めに、2019年5月19日放送の「ザ・ノンフィクション」で取り上げられる、”男と女の婚活クルーズ 2019”の概要から見ていきたいと思います。

この婚活クルーズについてですが、NOZZE(ノッツェ)という結婚相談所とIACEトラベルという旅行業者が企画やプロデュースを行っている、”豪華客船で旅をしながらパートナーを探す”という優雅な婚活となっているようです。

IACEトラベルのHPを見てみると、こうした婚活クルーズのツアーはこれまでに4回ほど実施されてきたようです。

参照:

法人向け|国内・海外の出張手配代行で業務効率化-IACEトラベル
継続的なコスト削減案に加え、出張業務の一元化などご出張業務に関わる業務は全てお任せ下さい! 航空券1枚から現地ホテル、送迎の手配まで、手間なく迅速に対応/問合せ・見積りはこちら。お得な海外航空券・海外・国内出張手配・海外旅行・国内旅行。

「婚活クルーズ2018」がザ・ノンフィクションで特集

また、この婚活クルーズという企画の3回目となった2018年8月22日~8月27日のツアーの様子については、同年9月放送の「ザ・ノンフィクション」でも取り上げられていたようです。

この時の主人公は、”テキサス”というニックネームの44歳(当時)の舞台役者・エイジさんで、同ツアーの女性人気ナンバー1の男性も狙っていた女性にアタックした結果、見事に告白が成功していたようです。

「婚活クルーズ2019」の日程や概要は?

そして今回の「ザ・ノンフィクション」の放送は、同シリーズの第二弾となることから、前回の放送の反響が大きかったことが窺えますね。

今回の婚活クルーズについては、2019年3月22日~3月26日に行われた4泊5日のツアーだったようで、初日は台湾まで飛行機で行き一泊し、翌日から乗船して横浜まで帰ってくるというプランだったようです。

この婚活クルーズは、豪華客船ダイヤモンド・プリンセスで実施され、男性20名と女性19名の参加者で行われたとのことです。

法人向け|国内・海外の出張手配代行で業務効率化-IACEトラベル
継続的なコスト削減案に加え、出張業務の一元化などご出張業務に関わる業務は全てお任せ下さい! 航空券1枚から現地ホテル、送迎の手配まで、手間なく迅速に対応/問合せ・見積りはこちら。お得な海外航空券・海外・国内出張手配・海外旅行・国内旅行。

あやさんのプロフィール 千葉県で農業を営む38歳のシングルマザー 他の参加者は?

続いては、今回の「ザ・ノンフィクション」の主人公とされる、シングルマザーのあやさんについて見ていきましょう。

あやさんについては、一般人ということもあるのか、SNSのアカウントなどは公表はしていないようで、ネット上からそうした情報を掴むことは出来ませんでした。

しかし、前述した婚活クルーズの運営会社・IACEトラベルのフェイスブックには、あやさんが参加したツアーの女性参加者のプロフィールが紹介されていましたので、そちらを参照してみたいと思います。

あやさんのプロフィール 結婚や子供、恋愛歴について

ニックネーム   あーちゃん

年齢       38歳

出身地      千葉県

居住地      千葉県・外房地方

好きな食べ物   ピザポテト

得意料理     子供が好きな食べ物全般、和食

趣味・特技    人間観察、旅行、ポールダンス

休日の過ごし方  お家のお庭でお茶したり、公園に行ったり、ドライブしたり大好きです!

好きな季節    桜が好きなので春

備考       シングルマザー(娘さんは7歳)

参照:

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

婚活クルーズのフェイスブックによりますと、あやさんは千葉県の外房(そとぼう)という地方で、農家をされているそうです。

外房(そとぼう)・・・千葉県南部,房総半島南西端の洲崎から勝浦市にいたる太平洋に面した海岸地方。海食台地が広く露出し,磯浜が続き,アワビ,サザエ,テングサの産地でもある。また無霜地帯で,花卉栽培が盛ん。南房総国定公園に含まれ,観光地として発展している

引用:コトバンク

あやさんは現在38歳で、二人姉妹の妹で、親が農家なのでその跡を継ぐつもりだそうです。

現在は祖父から譲り受けた土地で、ネギや芋など10種類ほどの野菜を育てていると言います。

そんなあやさんですが、31歳の時に7歳年下の男性と結婚し、娘・「じゅえる」ちゃんを出産しましたが、3年前に離婚。

そして一昨年、両親が高齢になってきたことをきっかけに畑を譲り受け、農業を始め、現在は祖父が住んでいた家に、7歳になるじゅえるちゃんと2人で暮らしているそうです。

実際に「ザ・ノンフィクション」では、あやさんが農作業をする姿や、じゅえるちゃんが畑を駆け回ったり、野菜を切るのを手伝う姿も映されており、とても仲睦まじい親子であることが窺えました。

実はあやさんは去年、ある男性と交際していたそうですが、交際から3か月後くらいに「子供がいる」と打ち明けた途端、その男性は去っていったと言います。

あやさん曰く、子供の存在を明かすと交際が続かないそうで、また子供優先の生活のため、デートの時間も十分に取れないことや、年齢的に再婚相手との間の子供が産めるかなどにも不安を抱いているそうです。

しかし去年頃から、じゅえるちゃんが「パパが欲しい」と言うようになったそうで、婚活クルーズに挑戦することを決めたそうです。

じゅえるちゃんは、よその家の子供は、休日などにはパパと一緒に出掛けているのが羨ましいようで、ノンフィクションでも、

公園にいつも連れてってくれるお父さんがいいです。

と、パパの理想像を話していました。

こうした経緯から、あやさんは再婚相手に求める希望について、

お金持ちでとか、そういうのはもういらないの。

一緒に農家をやってくれて、子供を大事にしてくれる人だけ。

などと、ノンフィクションで話していました。

また、現在住んでいる場所は空気が美味しく自然が豊かなことや、自身が農家の跡取りであることから、再婚にあたっての引っ越しは考えていないそうです。

さらに、婚活クルーズで公表されていた、事前のあやさんのプロフィール紹介では、秋はアケビ取りや栗拾いもするなど、自然がとても好きなようで、将来は農村カフェマルシェなどをやりたいという希望も記載されていました。

同プロフィール紹介には、再婚するお相手については、

自然や農業に興味がある方だと嬉しいです!

子供と3人で毎日笑っていけることが1番大切かなと思います。

などとも記されていました。

といったところが、あやさんについての基本的なプロフィールや経歴となっています。

ちなみに、婚活クルーズの企画会社・IACEトラベルのHPによると、あやさんが参加したツアーには男性20名、女性19名が参加し、10組のカップルが誕生したそうですので、確率的にはカップル成立率はおよそ50%ほどだったと考えられそうです。

また「ザ・ノンフィクション」の予告によれば、

農業を一緒にやってくれて、娘を可愛がってくれる男性を探すあやさんだが…なかなか条件に合う人は見つからない。

そんな中、ある男性から告白されるのだが…あやさんの選択は…。

涙の結末が待っていた。

引用:

ザ・ノンフィクション - フジテレビ
ザ・ノンフィクション - オフィシャルサイト。番組紹介 - 2011年の東日本大震災から、何かが変わった。その何かがこの国の行方を左右する。その「何か」を探るため、「ザ・ノンフィクション」はミクロの視点からアプローチします。普通の人々から著名人まで、その人間関係や生き方に焦点をあて、人の心と社会を描き続けていきます。

とありました。

既に「ザ・ノンフィクション」は放送されましたので、あやさんの結果については後述したいと思います。

他の参加者は? 200名のオーディションから19名が選出

また、あやさんが参加した台湾→横浜の4泊5日の婚活クルーズツアーでは、女性参加者は200名のオーディションから19名が選ばれたようで、他の参加者のプロフィールについてもIACEトラベルのフェイスブック上で公開されていました。

こうした情報は、あくまで参加希望者へのもののようですので、詳細については直接IACEトラベルのフェイスブックをご覧ください。

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

ちなみにこのツアーには、関東を中心に全国から婚活を希望する女性が参加していたようで、上記フェイスブックには参加女性の顔写真付きパンフレットも公開されていましたが、なかなかの美人揃いだったようです。

また、このツアーの参加対象者は男性27歳~60歳、女性25歳~45歳の独身者だったようですが、女性側は基本的な旅行代金は無料だったようです。

しかし、その分、男性参加者が女性参加者の旅行代金も負担するような形となっていたようで、男性参加者の旅行代金は、

ツイン…11万8千円~

シングル…14万8千円~

参照:「ザ・ノンフィクション」2019年5月19日放送回

となっていたようです。

あやさんが参加した「婚活クルーズ2019」のタイムスケジュール

続いては、あやさんが参加した婚活クルーズのタイムスケジュールなどについて、ご説明したいと思います。

同ツアーを運営しているIACEトラベルの専用サイトによりますと、ざっと以下のようなスケジュールだったようです。

1日目 3月22日

成田空港や日本各地の空港から、台北桃園空港に男女が集い対面。

ホテルで荷物を降ろし、台湾の夜市で男女混合のディナ―。

その後、足つぼマッサージで癒されたのち、ホテルで就寝。

2日目 3月23日

台湾随一の恋愛スポット・台北霞海城隍廟でお参り後、名物パイナップルケーキを全員で作り、その後、飲茶ランチ。

その後、ダイヤモンド・プリンセスの待つ基隆港へ。

乗船後は、全員でお見合い回転寿司をスタート。

夜は、豪華客船でディナータイム。

3日目 3月24日

朝は、スタッフ指導によるラブ太極拳とボディーコンバットで気を整えて、一日をスタート。

朝食後、セミナーを経て、2回目のお見合い回転寿司。

午後は、チーム別対抗ゲームや自由時間で、気になる相手へのアプローチタイムを設ける。

4日目 3月25日

ラブ太極拳、ボディーコンバットの朝活後、告白タイム前の合同セミナーを開催。

そして、いよいよ告白タイム!

結果、このツアーでは10組のカップルが誕生。

5日目 3月26日

それぞれの思い出を胸に、下船。

参照:

法人向け|国内・海外の出張手配代行で業務効率化-IACEトラベル
継続的なコスト削減案に加え、出張業務の一元化などご出張業務に関わる業務は全てお任せ下さい! 航空券1枚から現地ホテル、送迎の手配まで、手間なく迅速に対応/問合せ・見積りはこちら。お得な海外航空券・海外・国内出張手配・海外旅行・国内旅行。

さらに、夕食は毎晩フルコースディナーだったり、多彩なエンターテイメントショーやイベントも目白押しで、船旅としてだけでも充分に楽しめる内容だったようです。

そしてそこに、婚活を真剣に考える選ばれた男女が集まる訳ですから、この”婚活クルーズ”はそうした想いを抱く参加者にとっては、さぞや素敵な時間となったことでしょうね。

【ネタバレ注意】あやさんの婚活クルーズの展開や結果について

そして、肝心のあやさんの婚活クルーズの結果についてですが、「ザ・ノンフィクション」の放送によると、なかなかドラマティックな展開となっていたようです。

まず、このツアー内では、男女共に参加者のことはニックネームで呼び合うルールとなっていたようで、あやさんは「あーちゃん」というニックネームで呼ばれていました。

初日

そんなあやさんは、初日の台湾の夜から一人の男性参加者と親しくなります。

夕食後に向かった足つぼマッサージ店で、あやさんは長野県でりんごを作っている農家のくま”さんという46歳の男性の隣になりました。

あやさんはくまさんに、将来結婚した場合、家を離れられるのかや(自分が跡取りなので、婿に入ってもらうというのは妥協できない条件だそうです。)、共通の農業の話題などを話したようで、第一印象としては好感触を抱いていたようです。

しかし、くまちゃんの方は、三男ながら現時点では長野を離れるつもりはなく、この時は、あやさんのことをいい人だとは感じたものの、恋愛対象としては考えていなかったそうです。

2日目

さらに婚活クルーズは2日目に入り、台北霞海城隍廟という恋愛スポットのお寺を参り、台湾名物のお菓子を作るといったイベントの後の昼食会で、あやさんの隣には新たな男性が。

”カージ”さんという54歳の写真家で、その後、あやさんはこの男性から熱烈なアプローチを受けることになるのでした。

2日目の夜の時点では、あやさんはとりあえずは優しいくまちゃんとは可能性があるかも知れないとは感じていたものの、他のある男性からは子持ちは厳しいと言われたり、このツアーで運命の男性と出会えるか自信を失っていたようです。

3日目

さらにツアーは3日目に入り(クルーズは2日目)、午前中は前日にも行われた、お見合い回転寿司(男女の参加者達が、1対1で2分ずつ、代わる代わる話をするイベント)が行われました。

そしてこの日は、2日目の台湾での昼食で隣になったカージさんがあやさんに近づいてきました。

カージさんは、あやさんとのビジョンが見えてきたといい、あやさんの家族、特に子供さんとの生活を大事にしたいと告白してきたのでした。

突然の告白を受け、あやさんは戸惑ったものの、嬉しいと喜んでいました。

ちなみにカージさんは54歳ですが、これまでに結婚歴はないそうです。

さらにこの日の午後には、あやさんとカージさんは同じチームでゲームに参加し、徐々に距離が縮まっていたようです。

カージさんはプロの写真家で、モノマネであやさんを笑わすなどユニークな一面もある方でしたが、あやさんの方はあまりにも個性的なカージさんに、

本当に今までみたことないタイプ。

だから怖いんです。

と、不安を抱いていたのが本音だったようです。

あやさんはこうした思いを、このツアーを主催している結婚相談所ノッツェの須野田珠美社長に相談しました。

これに対し、ノッツェの須野田社長は、

あなたのためにこそ、ああいう人と結婚すべき。

あなたの中で1つのステージの卒業に入っていると思う。

つまり、女として好きになる恋愛から入りたいっていう(ステージ)ね。

それから子供の良いパパになってくれて、パッション的な恋愛ではないけれど、生活をしていく中で好きになっていくステージがあるじゃないですか。

もうあなたが選ぶべきは後半の方のステージだと思う。

そこの卒業する覚悟はありますか?

と、あやさんに問いかけました。

これを受けて、あやさんの方も、

今までどちらかというと、燃え上がっての恋愛ばっかり目がいってたんですけど、やはり安定ということは、私は今は大切な時。

その辺はおっしゃる通り、真剣には考えています。

と、須野田社長の意見に同意はしていたものの、

でも、やっぱり自分が幸せにならないと、子供の幸せだけを考えて結婚はしないようにしようって、自分のなかで最近思ったんですね。

と、自分の気持ちも大切にしたいという気持ちも吐露していました。

こんなあやさんの心境について、ノンフィクションのナレーションでは以下のように語られていました。

自分が本当に好きだと思える人じゃないと、新たな一歩は踏み出せない。

子供のためのいいパパか、自分のためのいい男か。

~中略~

自分が女として幸せになることが、娘の幸せにも繋がる。

そう考えるあーちゃん。

でも、今回はまだピンと来る人がいないのです。

引用:「ザ・ノンフィクション」2019年5月19日放送のナレーションより

さらにこの日のディナ―は、自由席となっており、あやさんの前にはカージさんと、さらに新たにしのぶ”さんという54歳の運転手が現れました。

結局、あやさんの両隣にはこの2名の男性が座り、あやさんはどちらの気も損ねないように気を遣いながら接していました。

一方、あやさんと初日に親しくなった農家のくまさんは、別のテーブルで違う女性達に囲まれてまんざらでもなさそうな様子でしたが、お目当ての女性が途中で退出すると、寂しそうな表情を浮かべていたようです。

さらにその日の夜は、あやさんのことは、しのぶさんがピッタリとマークしていたのですが、それがあやさんにとっては少々くどかったのか、結局それ以降、二人の関係が発展することはなかったようです。

4日目

そしてツアーは4日目、いよいよ告白の日を迎えました。

朝はボディコンバットからスタートしたこの日、エクササイズ後にあやさんに声をかけたのはくまさんでした。

さらに午前中は、男女の参加者に向けて、気合を入れるためのセミナーが行われました。

しかしあやさんは、この時もまだ、もし告白をされたら受け入れるべきかどうか迷っていました。

そんなあやさんを昼食に誘ったのは、くまさんでした。

ケチャップまみれのくまさんの口の周りをあやさんが拭くなど、和やかな雰囲気だったようです。

そして午後2時、いよいよ告白タイムがやってきました。

1人の女性に複数の男性がアタックし、残念ながら選ばれなかった男性もいたようですが、次々とカップルが誕生していきます。

そしていよいよ、あやさんの番になり、男性側はカージさんとくまさんの二人が名乗りを挙げました。

カージさんとくまさんは、あやさんの前で自身の気持ちを告白。

しかし、あやさんの口から発せられた言葉は、

ごめんなさい。

でした。

二人の男性への想いもあってか、この後にあやさんは号泣していました。

そして後日、あやさんはノンフィクションのインタビューに対し、

すごくいい人だけど、自分の気持ちに嘘をつきたくなかったから。

良いパパとかは本当に探しているけど、私が好きにならなければ。

だからいい人だけではいけなかった。

私は一度、失敗しているから。

と、カージさんとくまさんの告白を断った理由を説明していました。

さらに、婚活クルーズからひと月後には、あやさんは娘のじゅえるちゃんと海で遊びながら、

非日常の婚活に燃え尽きちゃって。

なんかもう、ゆっくりでいいかなって、今は。

やっぱり燃えると、子どもを置き去りにしちゃうし、若い時みたいな情熱的な恋愛?、(男に)振り回されるのも嫌だし、時間かけたほうがいいのかなって思って。

と、今後の婚活への想いについても語っていました。

少々長くなりましたが、といったところが、今回のあやさんの婚活クルーズのストーリーと結末だったようです。

いろいろ賛否両論はあるかと思われますが、それは人間は十人十色なので仕方ないでしょうし、個人的には、ツアーに参加したそれぞれ皆さんが真剣に考えた末の結果ですので、カップルとなった方もそうならなかった方も、さらに未来に向かって頑張って頂きたいなと感じました。

今後の婚活クルーズの予定

ここまでは、あやさんが参加した2019年3月に行われたツアーを中心にお伝えしてきましたが、次回の婚活クルーズは2019年の秋に開催予定だそうで、5月現在は参加者を募集中のようです。

IACEトラベルのHPによりますと、概要は以下のようになっています。

ダイヤモンド・プリンセスで行く婚活クルーズの旅

日程     2019年10月30日~5泊6日

参加対象者  男性60歳以下、女性35~50歳の独身の方

備考     女性のオーディションスケジュールは、5/25(土) 13:00~ 、6/1(土) 13:00~ 、6/7(金) 19:00~ で、いずれも東京開催。

あやさんが参加したツアーでは、200名の女性がオーディションに参加するほどだったそうですので、とても人気の高い企画であることが窺えますね。

また男性側にとっては、資金面は大変そうですが、選りすぐりの女性達の中から運命の出会いが生まれるチャンスですので、充分その価値はあるツアーかも知れませんね。

終わりに

中高年の男女が婚活を行う婚活クルーズや、「ザ・ノンフィクション」で特集されるあやさんについて、ご紹介させて頂きました。

出会いや恋愛観については人それぞれだと思いますが、日常生活の中ではモチベーションが上がりづらい面もあるでしょうから、こうした婚活の意識が高い人が集う場所に自分を送り込むというのもひとつの方法なのかも知れませんね。

ツアーに参加された方々の、素敵な未来を願っています!

さよこママ(磯野沙世子)はLPTOKYO(歌舞伎町)の26歳美人ママ[ノンフィクション]
12月6日放送のフジテレビ系「ザ・ノンフィクション」で、歌舞伎町で店のママをしている26歳の沙世子(さよこ)さんとい...
工藤萌がノンフィクションで同棲生活を激白|プロフィールや恋愛観は?
2月11日・2月18日放送のフジテレビ系「ザ・ノンフィクション」では、”結婚に囚われないカップル”をテーマに、3組の...
小林幸一郎とクライミング モンキーマジックの活動や世界選手権の成績
毎週、さまざまな事情を抱えた人達の生き方を追うフジテレビ系ドキュメンタリー番組「ノンフィクション」。 8月13日の放送では、視...
青木エリナ(てるちゃん)の屋台の現在 結婚もしていた[ノンフィクション]
毎週、さまざまな事情を抱えた人達の生き方を追うフジテレビ系ドキュメンタリー番組「ノンフィクション」。 7月23日の放送では、博...
原田たいぞう(ホスト)の整形前の素顔 高校,勤務店は?[ノンフィクション]
毎週、さまざまな事情を抱えながらも、それぞれの人生を歩んでいる人達の暮らしぶりを描く、フジテレビ系ドキュメンタリー番組の「ザ・ノンフィクショ...
市川睦と後藤華[整形シンデレラオーディション]のプロフィール!出身や年齢は?
人生を変えたくて美容整形を望む女性から注目を集める、「整形シンデレラオーディション」というイベントが、昨年から年に1...
小林友和(ノンフィクション)の現在 母・信子の再婚や家族の軌跡とは?
幼い頃から児童養護施設に預けられ、両親の温もりを知らずに育ったという小林友和(こばやしともかず)さん。 そんな小林さんが、母と...

共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓フォローして頂きますと、当サイトの最新情報がチェックできます!

関連コンテンツ アドセンス
関連記事